仮想通貨FXで失敗して大損したお話(体験談)

こんにちは!
今回は使い方マニュアルではなく、ブログっぽい内容にしました。

テーマは「仮想通貨FXの失敗」

以前の記事『レバレッジ取引方法(コインチェック編)』では最後に下記のような言葉を残しました。

慣れてくると感覚がマヒして、賭ける額も大きくなって行くと思います。
額が大きくなればなるほど含み損も大きくなるので、そこは注意が必要ですね。冷静に取引できるように注意しましょう。

ははは・・・
自分でこのように書いておきながら、FXで大きな失敗を犯しました。

FXで儲けた人の話題はすぐに広がり、多くの方はその手法を知りたがります。
ですが、成功者の真似をしても同じ様にはできません。当たり前ですよね。
成功者のセミナーに参加して、成功している方はほとんどいません。

失敗した人の体験談はとても勉強になり、自分の糧となります。(と思います)
TVのしくじり先生大好きでした。そして私もFXで大きなしくじりを犯しました。

自分の未熟な体験が、これからFXを始める方の為に、少しでも役立てば幸いです。
※あくまで私個人が感じた体験談です。FXは自己責任で行いましょう。

ではFXしくじり授業の始まり~

もくじ


  1. 私のトレード環境
  2. 慣れは最大の敵
  3. 悪夢の11月
  4. 証拠金の多さは損切りを遅らせる
  5. ショートの恐ろしさ
  6. 損切りの大切さ
  7. 本当の地獄
  8. 情報収集の大切さ、大きな流れを掴む
  9. 2ch(5ch)の悪
  10. メンタルケア
  11. 最後に

私のトレード環境


まずは私の失敗時のトレード環境


  • 取引所:コインチェック
  • FX証拠金額:16万~最大300万
  • トレード手法:スキャルピング

なぜコインチェックを使っていたか。


私は過去にFXの経験も株の経験もありません。初めてのFX体験です。
今でこそ、色々と経験を重ねてビットフライヤーで行っていますが、最初はコインチェックのトレードビューがとてもシンプルで使いやすかったのです。

スキャルピングで行っていた為、成行の遅延がないコインチェックが素人の自分には合っていました。

仮想通貨投資を始めたきっかけ


仕事でまったく稼げなくなってしまった為、生活費を稼ぎ、少しでも嫁に楽をさせてあげられたらと思い開始。最初は様々な仮想通貨を購入し保持していましたが、高値で掴んだ通貨も多く、含み損が膨らみ、これでは儲けられないと思いFXを始めます。

じっくり待つ投資には向いていない性格ですね。そんな方は要注意ですよ。

保持していた通貨を全て売り、FXに投入します。売却した通貨は今では何倍にも高騰していて、手放したのは失敗。持っていれば、FXで大損した時に助けてくれる、万が一の保険を切り捨ててしまいました。(結果論ですがね)

失敗ポイントその1/全ての資金をFXに変えてしまう


慣れは最大の敵


10月1日~14日

10月1日から14日までは現物取引のみで行っていました。
現物取引だけでも半月で17万円ほど利益が出ましたが、取引できる枚数に不満が出てきて、ここでFXに手を出してしまいます。

10月15日~31日

初めてのFXを開始します。
最初は手探りで、慎重に、1bitコイン付近で取引を開始します。

驚異の勝率


なんと言うことでしょう、ほぼ負けなし!
ビギナーズラックかと思いきや、半月行ってもほぼ負けなし。

10月の利益が約77万円。(現物取引も含めて)
この時こう思いました。

「俺FXの才能あるんじゃね?」
「いやいや、ここで油断してはダメだ」
「しっかりと記録、日記を付けてちゃんとやろう」

と、浮かれずに考えていたはずなのに、どこかで気が大きくなっていたのでしょう
慣れてくるとどんどん積極的にポジションを取りに行ってしまいます。

10月31日の時点で「大きな爆弾」を抱えていたにも関わらず。それも15個も。

悪夢の11月


今でこそビットコインは頻繁に高値を更新しますが、10月半ばからは60~70万で推移していて、少しづつ上がっていきました。私は「70万が天井」と思い込んでいて、60万後半から何度もショートポジションを取っていました。

そして高値更新。高値を更新してもどこかで大きく落ちると『思い込んで』いて、ナンピンでショートを入れまくる暴挙に出ます。

ナンピンでショートを入れまくる

こんな感じで・・・

失敗ポイントその2/ポジションを多数取る


証拠金の多さは損切りを遅らせる


そして膨らむマイナスの含み益を見ながら、どんどん証拠金を投入
10万追加、10万追加、10万追加と、どんどんどんどん・・・

どんどん証拠金を投入


はい、これ、絶対に行っては行けません。
例えば証拠金10万で始めたら、証拠金を増やさずに、ロスカされてからまた始めて行けば、ここまで損失は増えません。

3.5万円から億り人になったことで有名な「バイトやめた戦士‏ 」さん@musyoku_fighterもこう言っています。


本当におっしゃる通りだと思います。先月77万も勝ったのだから損切ればよかったものの、過去にショートで大きな含み損が助かった経験があり、いつか落ちるでしょうと楽観。

そこである記事を思い出しました。

人間の心理的に利食いは早く、損切りは遅くなる」と。
利益が減る方が恐怖感を感じ、損には慣れてしまう心理があるそうです。まさに自分がそうでした。

頭の隅にその言葉はあったものの、証拠金も豊富に有り、含み損に慣れてしまった自分がいました。

失敗ポイントその3/証拠金を次々と追加した


ショートの恐ろしさ


そして、素人の私はまだショートの本当の恐ろしさに気づいていませんでした。

「買いは家まで売りは命まで」

この言葉を2ちゃんねるで見た時ゾっとしました。
買い(ロング)は最悪落ちても0円で済みますが、売り(ショート)は天井知らずです。

上記で書いた通り、私は株もFXも未経験の素人です。
空売りのリスクが分かっていませんでした。

しかも天井知らずのビットコインに対して、ショートを連発する恐ろしさをこれから身をもって体験します。

「ドン!!!!!」

ショートを連発する恐ろしさ


どうですか!ショートの赤字っぷり。
ここまで馬鹿な素人も中々いないのでは??

失敗ポイントその4/ショートを入れすぎた

※ショートが悪いわけではありません。使いどころによってはとても効率よく資産を増やせますが、私にはそのテクニックを持っていませんでした。

損切りの大切さ


11月1日の時点で損切りしておけば、まだ先月の利益で+-0だったのに、せっかく出した利益を失いたくなくて、意地でも損切りしなかった結果です。

私は勝ちが続いていた時にこう思っていました。

「損切りしなければ負けないじゃん、いつかその値段になるし」

上げ上げ相場でロングならまさにその通りなのですが、頻繁にショートを入れていた私はなんて恐ろしい思考を持っていたのでしょう。

失敗ポイントその5/損切りラインを決めていなかった


実はこれ以外にもビットフライヤーでも複数のショートを入れていたので、11月2日終わりの時点で、-217万円。先月の利益を引いても約-140万円。

-140万円

投入資金の半分がなくなりました。
そして、何とさらに損失は膨らんでいきます。

心機一転、ショートを全て損切りし、ロングに切り替えました。
途転(ドテン)というやつですね。

ここでドテン
ここでドテン
結果はもうお分かり、イナゴになって見事に養分になりました。
この様子を見事に表していた漫画がツイッターにありました。
@coincianaさん


もう、本当に本当にこの通りで、びっくり!初心者はみんな受ける洗礼なのかな?と思いました。そして、勝手にリツイートしてしまったにも関わらず、cianaさんにはとてもお優しい言葉を頂き、凄く救われました。資産を半分失い、どん底の気分の中、光が灯りました。本当にありがとうございます。

本当の地獄


トレードの続きですが、私はさらに過ちを犯します。
ドテンを失敗した私は一気に損失を取り戻そうとして「ヤケクソ」になってフルレバを入れまくります!

もちろんそんな状態で上手く行くはずもありません。フルレバの大きな額にビビり、狼狽しまくり、資産はどんどん減って行きます。悪循環です。

資産はどんどん減って行きます


そうなって行くと、さらに負け癖が付いて、まともな判断ができなくなり、どんどん大きな底なし沼にはまっていきます。地獄です。

失敗ポイントその6/ヤケクソのフルレバに勝機はない


さらにビットコインの激しい乱高下に付いて行けず、負けが続きます。
Segwit2xが無くなり、安心してビットコインが買われるかと思ったら、なぜか大暴落。(原因はSegwit2xが付与されないとかマイナー問題で)

大暴落


初めてのロスカットを食らいました。

ロスカットの瞬間
ロスカットの瞬間


ロングに変えた途端にこれ。とことんついてない、ツキが自分から逃げていくのを全身で感じました。

FXでロスカットされた顔
・・・・・・死のう


これでビットフライヤー分も含めて約-120万追加で資金の8割を失い、頭真っ白。食欲もなくなり、具合も悪くなり、布団の中で「あの時ああしておけばよかった」と後悔する毎日。そうなると人生についても考え始めます。

仕事、将来、家族のこと、考えても仕方のない事とわかっていても悔やむ毎日です。
ふと「自殺する人はこういう気持ちになるのかぁ」と、ドン底の気持ちに陥ります。

そして、本当に自殺してしまう方が沢山います。
こうならない為にも、本当に余剰資金、資産の20%くらいで行うのが良いと思いました。

情報収集の大切さ、大きな流れを掴む


大損してみて分かったことがあります。
しょせん結果論ですが、後から冷静になって考えてみると、ちゃんと情報収集して、最低限の大きな流れさえ掴んでいれば、ここまでの損失は出なかったと思います。

投機家ジェシー・リバモアの言葉

投機家にとって最大の敵は無知、欲、そして恐怖と希望の感情である。

胸が痛い。私は全て持っていました。負けて当然です。

失敗ポイントその7/勝ち続けた自分に慢心して、情報収集をしなかった(無知)


2ch(5ch)の悪


当初、情報収集に私は2ちゃんねる(5ちゃんねる)のビットコイン板を見ていました。
2ちゃんねるって気を使わないで済むので、馴れ合いが心地良いんですよね。

役に立つ正しい情報もありますが、大半が煽りです。不安や恐怖を煽って、誘導する書き込みが多いので、素人の方はすぐに影響を受けます。

2chの書き込み通りに行って勝てたことはありません。これも含めて自己責任なのですが、他人の言葉に影響を受けているようでは負けるのも当たり前です。はい、私の事です。

元2ちゃんねる管理人のひろゆき氏はこう言っています。

うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい

それに気づいてからは、主にツイッターから情報を取るようにしました。ツイッターの情報も全て正しいわけではありませんが、2chより1000倍マシです。
私がフォローしている仮想通貨界の情報通の方たちから、毎日勉強させて頂いています。

是非私のフォローしている方たちのフォローをお願いします。

メンタルケア


大負けして大損して、死にたいレベルまで来た時に何をしたか。

毎日モニターと睨めっこ、寝ても覚めてもお風呂でも食事中でもチャートを見て、夢にまで出てくる仮想通貨。毎日起きては、夢だったらなぁと思う悔しさ。負けてメンタル壊して家族に知られないように気丈にふるまって、でも現状は変わらない。

変わらないなら、少し生活環境を変えてみると、少しだけ心が晴れました。
日を浴びて、散歩して、神社に行って、美味しいご飯を食べて、軽い運動をして、人間らしい生活をしてみました。友達と遊ぶのも良いと思います。

後は、現状がいかに幸せかを書きだしました。
例えば、五体満足、健康、両親が健在、寝泊まりできる家がある、可愛い奥さんがいる、彼女がいる、可愛いペットがいるなど。

比べても仕方ないのですが、世の中には自分より不幸な方たちは沢山います。
いかに自分が幸せなのか、言い聞かせました。

投資の勉強ができるインベスターZと言う漫画にこう書かれていました。

「命を取られる以外はピンチじゃない。その気になればどうにでもできる」

ホリエモンも同じようなことを言っていた気がします。

生きているだけでもどうにでもなる」と思えたらまたトレードを行う元気が出てきました。

そして極めつけはこれ
インベスターZの投資部主将交代時、最後に送る言葉

インベスターZ/たかが金だ
(C)インベスターZ/三田 紀房 (著)


ガツンと響きました。

「たかが金」

これ程考えさせられた言葉はありません。
よ~く考えてみたらJPYだって通帳に記帳された仮想通貨です。出さなければないのと一緒。

トレードしていたお金も、何年も銀行に入っていた動いてないお金です。
そして負けが続いていた中、@coincianaさんから頂いた言葉


損失額は振り返らずに今の資産だけを見つめるよう頑張ってます!
そう、まだ自分にはわずかに残った資金があります。命があります。

cianaさんのお言葉通り、損失額は振り返らずに今の資産だけを見つめて再出発してます。本当に温かいお言葉ありがとうございました。


最後に


その後、初心を思い出し、仮想通貨トレーダーの先輩たちの言葉を胸に、焦らずコツコツと利益を出しています。

勝ちの感覚を取り戻してきた


たまにショートを入れますがやはり勝てませんね^^;
損切りは1万以内→5千円以内に変えて、今ではショートは禁止にしました。

落ちたら買う

これだけを守って勝率を上げて、成功体験を少しづつ増やして、負けなかった先月の感覚を取り戻しています。

世の中にはもっと苦しい思いをしている方達が沢山いるのはわかっています。2ちゃんねるで高校生が「10万円の損失で死にたい」と言っているのを笑って叩いている方が沢山いました。
高校生の10万円は、社会人の50万円に匹敵するレベルだと思います。

FXは弱肉強食。食うか食われるか、甘い戯言は必要ないのもわかっています。
それでも同じような思いをしている方には頑張ってほしいです。

FXで既に大負けしてしまった方、まだ生きているなら大丈夫!一緒にがんばりましょう。

これからFXを始めようとしている方、負けた方たちの過ちを知って大損しないように、慎重にトレードしてください。

皆がお金持ちになれるよう祈っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。



お勧めの投資漫画

インベスターZ

ブログ内で使われた取引所。
コインチェックの登録はこちらから。
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

ビットフライヤーの登録はこちらから。
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

コメント

  1. お世話になります。
    いきなりのお問合せ失礼致します。

    私、有限会社OCEANの小本と申します。
    フィンテック事業部として、暗号通貨のビジネスを行っております。

    そこで
    貴方様のブログを拝見させて頂き、
    お仕事のご依頼(ご相談)が有りご連絡させて頂きました。

    現在弊社では暗号通貨復旧に関するビジネスを行っております。
    復旧可能なコインは
    ビットコイン、ビットキャッシュ、リップル、エーダ、イーサリアム、ライトコインになります。

    そこで宜しければ集客の一つとして、
    弊社のアフィリエイターをして頂けないでしょうか。

    料金は成果報酬型とし
    成約し、復旧が完了したお客様のコインを手数料として頂きます。
    上記の内容でリンクしたお客様毎に報酬という形でお支払いさせて頂きます。


    具体的なお話はメール又はお電話にてやり取りをさせて頂きたいです。
    宜しければ、ご対応のほどお願い致します。



    有限会社OCEAN
    フィンテック事業部
    担当 小本(オモト)
    mail:ocean.kumamoto@gmail.com

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除

コメントを投稿